好きなことを好きなように綴っているブログ

ささらメモ

その他ゲーム

【FF15】クリアしました

投稿日:2016年12月25日 更新日:

クリア認定証

クリスマスの朝、朝日が登ったあたりでクリアするという、ちょっとロマンチックな事をしてしまったささおです、こんばんは。クリスマスの予定はFF15を遊ぶ予定だったんです!!!!

というわけで、クリアしました……。年末実家に帰省する都合もあってなんとかこの三連休でクリアしたかったのですが、ちゃんと予定通りに行ってよかったです。

チャプター8でオルティシエへ向かう前の状態でひたすらサブクエを消化しまくって遊びまくってから海を渡るぞ~ってしていたので、正直間に合うか微妙でした。

ちなみに。

チャプター8

ようやく自分的にサブクエを消化し倒して遊び倒して、よーしメインクエスト進めるか~!!と踏ん切りついた時点でのご一行様のレベルとプレイ時間がこちら。

オルティシエ渡ってからも討伐依頼クリアしたりウロウロしてプロンプトと写真撮ったり魚釣ったりしてやや遊んでから、その後は一気にガーーーッ!!!と寄り道なしでメインクエストを進めてクリアしちゃいました。たぶん、この流れがおすすめだと思います。

チャプター9で「この先しばらく戻れません」てなるまでに思う存分遊んでレベル上げて、その先はちょっと長いラストダンジョンのつもりで挑んだほうが精神的にまだ大丈夫かな…と。でもチャプター13のダンジョンとか怖すぎたので私はもうやりたくない…。

ほんのりとネタバレしない程度にエンディング感想

メインのストーリーとしてはところどころ「???」な所もありましたけれど、案の定クリア後ボロ泣きでした。

エンドロールで流れるスタンド・バイ・ミーで涙が止まらないわノクト達4人の会話シーンでまた涙と鼻水がズビズビだわで、遊び尽くして感情移入すればするほどボロボロと涙が溢れる感じでしたね。クリア組が言っていた通りだった…助言にしたがって良かった…。

個人的には「感動」という気持ちではなく、もっと違う感情で出て来る涙だなという思いです。なんだろう、「感動した」という感想は私の今のこの気持ちにふさわしくないなって思います。

色々説明不足に感じた所は、なんでも「ノクト視点だから」という、今年の大河ドラマと同じ「主人公が見てないことは描かない」という方針のためだったみたいですね。Twitterで回ってきたのを見ました。シーズンパス購入済なので、追加エピソード楽しみに待ってます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

エンディングでノクトが仲間3人に向かって言った締めの一言を、そのまま私のFF15についての感想に替えさせていただきたいので、未プレイの方は是非遊んでみて下さい。

さ~て、クリア後要素で遊ぶぞ~~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ランキング参加中▲
良かった! 役に立った! と思ったら押してくれると嬉しいです(^○^)
  • この記事を書いた人
ささお

ささお

ゲームやお絵かき、新しいもの、文房具が好きなどこにでもいるオタクです。 やりたい事が色々とありすぎてどれも中途半端になってしまうのが悩みのタネ。

人気記事

1

折角入会しているんだし! と、最近はTTFCでせっせと戦隊過去作品を視聴している笹生(@sasao_blog)です、こんにちは! TTFCは通信環境が安定していれば画質もすごくキレイなので、テレビで見 ...

2

どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きなささおです。 ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです ...

3

ふと、ブログのダッシュボードを見ていたら「エマーソン 先祖」とかその手の検索結果で足を運んできてくれてる方がいらっしゃるようですね。 SO5でシリーズ初プレイという方なんでしょうか…? というわけで、 ...

4

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。 本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思ってい ...

-その他ゲーム

Copyright© ささらメモ , 2019 All Rights Reserved.