万年筆 文房具

現在の万年筆のインク達を改めて紹介

気付けば以外に増えたな…とびっくりしている笹生です、こんばんは。

普段はそれぞれ箱に入れたまま3段ボックスに置いているのですが、こうして出して並べるとなかなか壮観ですね~!!

今回は私が万年筆にハマってから今までの間で購入したインク達を紹介します。

インク紹介

色彩雫mini 夕焼け

初めて買ったボトルインク、色彩雫3色セットで選んだ奴です。
そして一番最初に万年筆に吸わせた色も夕焼けです。
kakuno(F)に入れてから、ずっとkakunoに入れ続けていて、赤ペン替わりに使ってます。

吸入した直後くらいの色が一番好みなので、煮詰まってくると早く入れ替えたいなぁと思ってしまいます(笑)
煮詰まる前に書いて使い切ってしまえばいいんでしょうが、赤ペンだからなぁ…稼働率がイマイチ。

色彩雫mini 天色

2色目は天色。プレラ色彩逢い(M)に入っています。

主にクロッキー帳への落書き時に活躍してますが、最近落書きご無沙汰していて、減りが微妙なところ。

色がさわやかで好きです。煮詰まってきた色もなかなか良いですね。

色彩雫mini 山葡萄

3色目は山葡萄。

まだこの子は未開封だったりします。

夕焼けを使い切ったらkakunoに入れて赤ペンモデルチェンジを予定してます。色としては紫ですけど(笑)

杜の四季インク 伊達紫

仙台にある文具の杜でしか買えないご当地限定インクです。

色は今持っているインクのなかで一番好み

夕焼けと同じく吸入直後ぐらいの色が一番好きです。煮詰まってくると黒光りみたいになるのがちょいと気になるインク。でも好き。

煮詰まる前に入れ替えられるようにガンガン使えばいいだけの話よ!

モンブラン ロイヤルブルー

2番目に好きなインク。青の色が丁度いい!実に丁度いい。

今はサファリに入っていて職場でのメモ書きにバリバリ活躍中です。

サファリがFで国産Mぐらいの太さなので、もう少し細字の万年筆にも一度入れてどんな感じになるのか見てみたい所ではあります。

セーラージェントルインク 山鳥

ブログで報告していませんでしたが、実はジェントルインクの山鳥も買っていました。

というのも、気に入って使っていた伊達紫が私の手汗のせいで書いている途中で汚れてしまうので、色が悪いのかそもそもジェントルインクがそういうモノなのか、どっちなんじゃーい! って気になってついついポチッと…。安いですしね、ジェントルインク。

結果は山鳥も伊達紫も同じような感じでした。でも色はなかなかいいですね。トモエリバーに書いた時の色味がかなり好みです。

欲しいインクの話

プラチナから出ているクラシックインクシリーズが欲しいんですよ…。

カシスブラックかフォレストブラックか、その辺りを…。でもカーキブラックかセピアブラックもいい…。

今使っているプレジール3本はそれぞれブラック・ブルーブラック・グリーンをカートリッジで使っていて、3本とも手帳用なんですが、ブラックをセピアブラックに、グリーンをフォレストブラックに置き換えてもいいかな~なんて思ってはいるのですが、ううーん。

一度どこかで試し書きしてみたいところです。

(追記)とあるインクを買いに行った時に店頭で試筆しました。その時の写真をちょっとですが載せてます。

関連記事
【インク紹介】京彩 祇園の石畳

今回は買ったけれど紹介していなかったインクを紹介したいと思います。こんにちは、ささお(@sasao_blog)です。 今回紹介するインクは京都の文房具店、TAGさんのオリジナルインクです。 購入時の思 ...

続きを見る

今日の1枚

でもこれ少なくなってきたら底の方吸入するの大変そうだなって思ってます…(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ランキング参加中▲
良かった! 役に立った! と思ったら押してくれると嬉しいです(^○^)
  • この記事を書いた人
ささお

ささお

ゲームやお絵かき、新しいもの、文房具が好きなどこにでもいるオタクです。 やりたい事が色々とありすぎてどれも中途半端になってしまうのが悩みのタネ。

人気記事

1

折角入会しているんだし! と、最近はTTFCでせっせと戦隊過去作品を視聴している笹生(@sasao_blog)です、こんにちは! TTFCは通信環境が安定していれば画質もすごくキレイなので、テレビで見 ...

2

どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きな笹生です。 ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです。 ...

3

ふと、ブログのダッシュボードを見ていたら「エマーソン 先祖」とかその手の検索結果で足を運んできてくれてる方がいらっしゃるようですね。 SO5でシリーズ初プレイという方なんでしょうか…? というわけで、 ...

4

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。 本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思ってい ...

-万年筆, 文房具
-

© 2024 ささらメモ