好きなことを好きなように綴っているブログ

ささらメモ

手帳 文房具

ちらほらと2018年の手帳の情報が出ているので、手帳事情を振り返る

投稿日:2017年8月27日 更新日:

今年の手帳はジブン手帳を使っているのですが、bizの方も気になるんだよな~と何気なく検索したところ、出てきたコクヨのページが「2018」になっていて、え、もう来年の手帳!? とさすがに驚いたささおです、こんばんは。
驚いたのは7月くらいの話ですけどね。下書きを温めすぎました(笑)

最近の手帳運用

すみっコぐらし、可愛いですよね…。
可愛さに釣られて手前の小さいヤツを衝動買いしてしまったので、今年は2冊(と1冊)で運用しています。
ジブン手帳のカバーには、すみっコぐらしカフェで貰って使わずに持って帰ってきたランチョンマットを丁度いい大きさに切って入れています(笑)すみっコだらけ(笑)
ファンシーすぎて職場では開きづらい事この上ないですけど。

1冊目の小さいサイズ

この小さい手帳はマンスリーとちょっとしたメモページぐらししかないので、いつでも持ち運ぶ用として、スケジュールを記載してます。
私のスケジュールなんて基本的には追っかけ業の観劇予定と、友人とのご飯予定さえ記載してさえおけば事足りるので、本当にこのサイズで十分でしたね…。

マンスリーページの左にもちょこっとだけメモ欄があるので、舞台先行の申込期間とか、舞台の上演期間とか書いてます。

ToDo類は付箋に書いて貼ります。とはいえ、あまり書かないですけど…。

妙に荷物持ちで常にカバンが重いので、なるべく荷物を減らして身軽にいたいので、なるべく小さい手帳だけ持って歩くようにしてます。出先で開きもしないのについついジブン手帳も持ち歩いてしまうのやめたい…。iPadも持ち歩くとどうにも鞄が重い…。

2冊目のジブン手帳

主に部屋で待機しているライフログ用手帳です。睡眠時間をメモったりとか、いろいろ基本的には手帳セラピーの手帳術に沿って記載しているやつです(最近真剣にやってないけど)

ジブン手帳の押しであるLIFEとIDEAはどちらも抜いてあって軽いので、荷物に余裕がある時は持ち運んだりもします。

今までマンスリーに書いていたスケジュールは小さい方に書いているので、マンスリーページの有効活用について考え中です…。
まだ実践してないのですが、出費のメモをマンスリーに書こうかなぁと思っている所だったりします。
圧倒的に今お財布ピンチですのでね…出費の見える化を…すると、あまりにピンチな現状に精神的大ダメージ食らうのが分かっているのでためらい中です…(ダメ人間)

+1冊、なメモ帳

IDEAを抜いている代わりにこちらのメモ帳を持ち歩いてます。思いついたら適当にメモするメモ帳です。
基本的に1ページ1ネタをルールで使っています。

思った以上に紙質が微妙で、万年筆のインクが結構裏抜けするので、次のを買う時はもうちょっと考えたいところです。
なんだかんだコクヨのキャンパスノート最強かなって思う今日この頃ではありますが。

気が早いけど来年はジブン手帳bizで行きたいです

先述の通り、LIFEとIDEA抜いていて、なおかつほとんど書いてないですからね…。
やっぱり24時間表記のバーチカルタイプは色々書きやすくて便利という印象です。

正直下の方にある、気持ちを表す表情欄とかご飯メモ欄とかはいらないんですけどねぇ…。そこ全部シンプルにメモ欄だったらなぁ。好きに区切るのに…。

小さい手帳との使い分けも比較的気に入っているので、ジブン手帳がbizになる以外は、来年もこの形式を継続かなって思います。
でもトラベラーズノートも気になるんだよなぁ…。小さいサイズのスケジュール帳とメモ帳をパスポートサイズでまとめると良さそうじゃないです…?

そういえば去年までは手帳に観劇とか映画とかの半券類を貼ってて手帳パンパンだったんですけど、今年から別ノートにまとめ始めてます。
…4月の舞台のメモあたりから書くの貯めちゃってるのが問題なんですけどね。
はよ書こう…貯めてる間にいくつ舞台みてるのよあなた…。
そちらはそのうちブログでも紹介するかもです。

今日の一枚

手帳の運用を考えるのは楽しいけれど、考えた通りに運用しきれた事ってほとんどないんですよねぇ…。

トラベラーズノートほんとメッチャ欲しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ランキング参加中▲
良かった! 役に立った! と思ったら押してくれると嬉しいです(^○^)
  • この記事を書いた人
ささお

ささお

ゲームやお絵かき、新しいもの、文房具が好きなどこにでもいるオタクです。 やりたい事が色々とありすぎてどれも中途半端になってしまうのが悩みのタネ。

人気記事

1

折角入会しているんだし! と、最近はTTFCでせっせと戦隊過去作品を視聴している笹生(@sasao_blog)です、こんにちは! TTFCは通信環境が安定していれば画質もすごくキレイなので、テレビで見 ...

2

どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きなささおです。 ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです ...

3

ふと、ブログのダッシュボードを見ていたら「エマーソン 先祖」とかその手の検索結果で足を運んできてくれてる方がいらっしゃるようですね。 SO5でシリーズ初プレイという方なんでしょうか…? というわけで、 ...

4

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。 本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思ってい ...

-手帳, 文房具
-

Copyright© ささらメモ , 2019 All Rights Reserved.