好きなことを好きなように綴っているブログ

ささらメモ

万年筆 文房具

すっかり万年筆にハマっている今日この頃です

投稿日:2017年1月24日 更新日:

現在の万年筆グッズ達

Pilotのカクノとプラチナのプレジールが3本…そして先日買ってしまったカクノ用のコンバーターとインク瓶…!
万年筆を買った件について投稿しよう~なんて思っているだけで書いていない間に、いつのまにか万年筆グッズが増えていて、正直自分でも驚いているささおです、こんばんは。

本当は金ペンとか使ってみたいんですけど、まずは…まずしばらくはこの4本で遊ぶようにしたいと思います。今は我慢の時…!

キャップと軸を入れ替えたいがあまりにプレジールを2本買い足してしまうなんて思いもしませんでしたよ(笑)
赤と黒の組み合わせが好きなのですが、思いのほか青と黒の組み合わせがシックな雰囲気がでていてカッコいいです。プレジールの青が少し落ち着いた色だからかなぁ?

3本並べてみると落ち着かない感じに見えますけどね(笑)

買ったインク

買ったのはPILOTのiroshizuku<色彩雫>の小瓶タイプのものです。

選んだ色は、左から「天色(あまいろ)」「夕焼け」「山葡萄」の3色。

ロフトの万年筆コーナーで少し遠慮しながら試し書きをして、折角だから少し変わった色が良いかなぁ~と選んだらなんだか信号機のような色合いに(笑)

山葡萄を試し書きした時に、ブドウっぽいイラストを描いたら店員さんに「あらお上手」と褒められて嬉しくなっちゃう単純な人です。

箱もしっかりしていて瓶もインクの色も可愛いし、このまま飾っておきたいくらい。

でも折角買ったので使いますよ~!

早速コンバーターを取り付けてインクを吸入しました

早速…とは書いたものの、実際にはペン先を洗って乾かして…というワンクッションが入ってはいるのですが、割愛。

何色から使おうかとても迷ったのですが、ひとまず持っているカクノのキャップが赤いので、「夕焼け」か「山葡萄」か…。

夕焼けインク

で、夕焼けにしました!

インクを注入している所とか、写真に撮ってみようかと思ったものの、そんな器用な事はできませんでした…(笑)

鮮やかすぎない暖かいオレンジ色が綺麗ですね~。

さいごに

カクノを買ったのは昨年11月頃で、そんなにバリバリ書いていたわけでもないのに思ったより早くインクがなくなったなぁ~という印象です。
インクとノートの相性なのかなぁ…。色々なノートとかに試し書きした感じだと、カクノが一番よくインクを吸って滲んでた印象だったので。

その辺の書き比べた話はまた次の機会に記事にしようと思います。

プレジールのどれか1本、カートリッジのインク使い切ったらこちらもコンバーターを買って色彩雫を入れてみようかなぁ。

あぁでもセーラーの廉価万年筆とかやっぱり使ってみたいなぁ…。極黒とか青墨とか顔料のカラーインク使ってみたい…。

怖い、万年筆もインクも沼が広くて深い!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ランキング参加中▲
良かった! 役に立った! と思ったら押してくれると嬉しいです(^○^)
  • この記事を書いた人
ささお

ささお

ゲームやお絵かき、新しいもの、文房具が好きなどこにでもいるオタクです。 やりたい事が色々とありすぎてどれも中途半端になってしまうのが悩みのタネ。

人気記事

1

折角入会しているんだし! と、最近はTTFCでせっせと戦隊過去作品を視聴している笹生(@sasao_blog)です、こんにちは! TTFCは通信環境が安定していれば画質もすごくキレイなので、テレビで見 ...

2

どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きなささおです。 ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです ...

3

ふと、ブログのダッシュボードを見ていたら「エマーソン 先祖」とかその手の検索結果で足を運んできてくれてる方がいらっしゃるようですね。 SO5でシリーズ初プレイという方なんでしょうか…? というわけで、 ...

4

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。 本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思ってい ...

-万年筆, 文房具

Copyright© ささらメモ , 2019 All Rights Reserved.