好きなことを好きなように綴っているブログ

ささらメモ

万年筆 文房具

中古のPILOT Elite<SCRIPT>を買ってしまっていました(過去形)

投稿日:2017年11月19日 更新日:

ヤフオクに断舎利がてらDVD等をせっせと出品していて、つい魔がさして万年筆カテゴリを見に行ってしまったのがそもそもの敗因でした。ご覧の通り意志の弱いささおです、こんばんは。

いや…以前カキモリで実物を触って欲しい気持ちはむくむく増えてはいましたが、どうせ買うなら新品の子を店頭でじっくり試筆して定価で買って、ゆっくり仲を深めていこうと思っていたんですけど、いたんですけどね…!?

即決価格で2000円ちょっとで、試し書き済で筆記できる事がわかっていて、中古だけど写真を見る限りでは状態も悪くは無さそう…ふ~ん…そっか~…(ぽちり)

落札後僅か二日で届いたエリートちゃん

届いた実物を見てみると、今売っている95sよりも赤の部分がピンクっぽくって可愛い!!

思っていた以上に使用感のある傷が沢山ついていましたが、許容範囲内です。むしろ気軽に持ち運びやすくていいかなって思える傷つき具合なので良いですね。きっと昔のオーナーさんに沢山使ってもらっていたんだろうなぁ。

写真がちっとも上手く撮れなくて諦めたのですが、ペン先には「SCRIPT」と刻印されています。
ちょっと検索してみたところ、SCRIPTは硬めの細字らしいです。へぇ~~。

と、ここまでが実は8月の話。

下書きを寝かせ続けて約3ヵ月が経っていました…!!

出品者さんが付けていたブルーブラックのカートリッジがなくなったら別なインクを入れてみたいのだけど、CON-40使えるかなぁ? と思って3ヶ月…。だいぶ残りインクが少なくなったのでコンバーター買ってきました。

コンバーターを取り付けて思わず笑ってしまったんですが、これじゃ全然残量わからないですね…(笑)

とりあえず、色雫の天色を飲ませてみることにしました。

試し書き

【紙】マルマンクロッキーブック 【インク】色彩雫 天色@PILOT Elite<SCRIPT>

確かに少し硬めな印象。でも適度にしなりを感じます。これが金ペンという奴なのか~と思いながら書いてます。

細いししなるし、いつものようなガサガサとした落書きには向いていない印象がしました。ゆっくり漫画のペン入れレベルで丁寧に使えば別かなぁ? 試していないのでなんとも…。

今日の一枚

上記で書いたので本日はなし!
自分でやると決めたものの、この今日の一枚がブログ投稿のハードルを上げている気がします…。

ついつい我慢できずにヤフオクで買ってしまったけれど、現行品のエリート95sもやっぱり欲しいのでいつか買いたいですね。でも原稿のでもコンバーターだとインク残量見えないのか?? それは不便だなぁ…。

この記事に登場したアイテム

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ランキング参加中▲
良かった! 役に立った! と思ったら押してくれると嬉しいです(^○^)
  • この記事を書いた人
ささお

ささお

ゲームやお絵かき、新しいもの、文房具が好きなどこにでもいるオタクです。 やりたい事が色々とありすぎてどれも中途半端になってしまうのが悩みのタネ。

人気記事

1

折角入会しているんだし! と、最近はTTFCでせっせと戦隊過去作品を視聴している笹生(@sasao_blog)です、こんにちは! TTFCは通信環境が安定していれば画質もすごくキレイなので、テレビで見 ...

2

どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きなささおです。 ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです ...

3

ふと、ブログのダッシュボードを見ていたら「エマーソン 先祖」とかその手の検索結果で足を運んできてくれてる方がいらっしゃるようですね。 SO5でシリーズ初プレイという方なんでしょうか…? というわけで、 ...

4

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。 本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思ってい ...

-万年筆, 文房具

Copyright© ささらメモ , 2019 All Rights Reserved.