中古のPILOT Elite<SCRIPT>を買ってしまっていました

当ページのリンクには広告が含まれています。
ヤフオクに断捨離がてらDVD等をせっせと出品していて、つい魔がさして万年筆カテゴリを見に行ってしまったのがそもそもの敗因でした。ご覧の通り意志の弱いささおです、こんばんは。 いや…以前カキモリで実物を触って欲しい気持ちはむくむく増えてはいましたが、どうせ買うなら新品の子を店頭でじっくり試筆して定価で買って、ゆっくり仲を深めていこうと思っていたんですけど、いたんですけどね…!? 即決価格で2000円ちょっとで、試し書き済で筆記できる事がわかっていて、中古だけど写真を見る限りでは状態も悪くは無さそう…ふ~ん…そっか~…(ぽちり)
目次

落札後僅か二日で届いたエリートちゃん

届いた実物を見てみると、今売っている95sよりも赤の部分がピンクっぽくって可愛い!! 思っていた以上に使用感のある傷が沢山ついていましたが、許容範囲内です。むしろ気軽に持ち運びやすくていいかなって思える傷つき具合なので良いですね。きっと昔のオーナーさんに沢山使ってもらっていたんだろうなぁ。 写真がちっとも上手く撮れなくて諦めたのですが、ペン先には「SCRIPT」と刻印されています。 ちょっと検索してみたところ、SCRIPTは硬めの細字らしいです。へぇ~~。

と、ここまでが実は8月の話。

下書きを寝かせ続けて約3ヵ月が経っていました…!! 出品者さんが付けていたブルーブラックのカートリッジがなくなったら別なインクを入れてみたいのだけど、CON-40使えるかなぁ? と思って3ヶ月…。だいぶ残りインクが少なくなったのでコンバーター買ってきました。 コンバーターを取り付けて思わず笑ってしまったんですが、これじゃ全然残量わからないですね…(笑) とりあえず、色雫の天色を飲ませてみることにしました。

試し書き

【紙】マルマンクロッキーブック 【インク】色彩雫 天色@PILOT Elite<SCRIPT>

確かに少し硬めな印象。でも適度にしなりを感じます。これが金ペンという奴なのか~と思いながら書いてます。 細いししなるし、いつものようなガサガサとした落書きには向いていない印象がしました。ゆっくり漫画のペン入れレベルで丁寧に使えば別かなぁ? 試していないのでなんとも…。

今日の一枚

上記で書いたので本日はなし! 自分でやると決めたものの、この今日の一枚がブログ投稿のハードルを上げている気がします…。 ついつい我慢できずにヤフオクで買ってしまったけれど、現行品のエリート95sもやっぱり欲しいのでいつか買いたいですね。でも原稿のでもコンバーターだとインク残量見えないのか?? それは不便だなぁ…。

この記事に登場したアイテム

高級筆記具のペンギャラリー報画堂
¥20,625 (2026/10/31 18:29時点 | 楽天市場調べ)
はんこキング(印鑑・シャチハタ)
¥550 (2026/10/31 18:28時点 | 楽天市場調べ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次