好きなことを好きなように綴っているブログ

ささらメモ

万年筆

あなたはどっち? 万年筆の軸沼orインク沼

投稿日:

気がつけば万年筆の軸もインクも増えたな~と思ったので、何気なく数えてみました。ささお(@sasao_blog)です、こんにちは。

今回は本当にただの振り返り記事ですが、興味のある方はお付き合いください!

2018年9月現在の所持インク

2018年9月所持インク

では写真向かって左から

  1. エルバン ティーブラウン(カートリッジ)
  2. 色彩雫 天色
  3. 色彩雫 夕焼け
  4. 色彩雫 山葡萄
  5. 杜の四季インク 伊達紫
  6. モンブラン ロイヤルブルー
  7. 四季織 山鳥
  8. 京彩 祇園の石畳

以前書いたインク紹介の記事から増えたインクは、ボトルの「祇園の石畳」、万年筆に併せて買ったエルバンカートリッジの「ティーブラウン」の2種類ですね。

以前の記事
現在の万年筆のインク達を改めて紹介

気付けば以外に増えたな…とびっくりしている笹生です、こんばんは。 普段はそれぞれ箱に入れたまま3段ボックスに置いているのですが、こうして出して並べるとなかなか壮観ですね~!! 今回は私が万年筆にハマっ ...

続きを見る

祇園の石畳は別記事でも紹介しているので、実質増えたのはカートリッジの1種類だけとなります。

インク紹介
【インク紹介】京彩 祇園の石畳

今回は買ったけれど紹介していなかったインクを紹介したいと思います。こんにちは、ささお(@sasao_blog)です。 今回紹介するインクは京都の文房具店、TAGさんのオリジナルインクです。 購入時の思 ...

続きを見る

カートリッジのインクはペンと一緒に買ったので本当に完全な衝動買いでした(笑)でも適度でいいお色なんですよね~。

ちなみに、消費量が一番多いインク「ロイヤルブルー」でした。

使い勝手が一番良くって、飲ませるインクに迷ったらとりあえずロイヤルブルーを入れている節があります…。

しばらくインクが増える事はないと思っているんですが、でも近いうちにインクスタンドでオリジナルインクは作りたいなと思っています。

2018年9月現在の所持万年筆

2018年9月の所持万年筆+α

ではこちらも写真向かって左から

  1. カキモリ ローラーボール 0.3(万年筆じゃない…)
  2. プラチナ プレジール0.3 その1
  3. プラチナ プレジール0.3 その2
  4. セーラー プロカラー500 MF
  5. プラチナ #3776センチュリー M
  6. セーラー プロフィットJr MF
  7. セーラー プロフィットふでDEまんねん
  8. PILOT Kakuno F
  9. LAMMY サファリ F
  10. PILOT Elite<SCRIPT>
  11. サライ付録 北斎万年筆
  12. エクシム 万年筆 フィオレンティナ
  13. ペリカン ツイスト F

以前記事にしたプレラは手放してしまったのですが、手放した以上に増えていますね(笑)

記事にしていない所だと、6、7、11~13の5本が増えています

以下ざっくりと紹介しますね。

6番目:プロフィットJr

ロフトで安売りしていたので思わず買って帰りました。…衝動買いが多い…。

今はカクノに変わって少し赤ペン担当をしてもらっています。軸とぴったり合う!

7番目:ふでDEまんねん

「お絵かき向け」という噂を聞き及び買ってみたものの、ど~にも書き心地が慣れなくてずっと眠っています

この子はそのうち手放しそうです。

11番目:北斎万年筆

Twitterで記事を見かけてホイホイ買いに行きました。

ペンの重さとか書き心地とか気に入ってはいるものの、カートリッジ式のため少し出番が少な目。

この万年筆に会うコンバーターを探したいのですがなかなか難しいですね。

12番目:フィオレンティナ

いわゆる「ジャケ買い」をしてしまったので、あとからブランド名を調べてみたものの、これであっているのかは謎です(笑)

この万年筆に合わせてエルバンのティーブラウンのインクを買ってしまったんですよね。…ぴったりでしょ?

13番目:ツイスト

北斎万年筆につけられないかな? と買ったペリカンのコンバーターが付けられず、行き場を無くしたコンバーターを救おうとツイストを買いました(笑)

ちょっと変わった見た目が気に入っています。

5番目のセンチュリーは相変わらず見た目がきれいでデレデレしています(笑) 傷が怖くて持ち歩き難いので、一本刺しのペンシースが欲しいなぁ~とソワソワしている所です。

しかし、写真をアップしてから買った順に並べればよかったなと思いました(笑)

プラチナ万年筆で新しく出た廉価版万年筆「プロシオン」はめっちゃ欲しいので、インクスタンドでオリジナルインクを作ったらそれを入れる用に買いたいと思っています(笑)

結論:私は軸沼…!

ささお
軸が…増える…気づくと増えてる…(笑)

インクは使用期限もあって、「フレッシュなうちに使いきれないからな~」という心理が働くのかあまり買わないんですけど、軸は…使わないときはインク抜いて洗って置けばいいから…と、つい…。

軸の形はいわゆるベスト型の方が好きなはずが、こうして並べてみるとバランス型が多いですね…(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ランキング参加中▲
良かった! 役に立った! と思ったら押してくれると嬉しいです(^○^)
  • この記事を書いた人
ささお

ささお

ゲームやお絵かき、新しいもの、文房具が好きなどこにでもいるオタクです。 やりたい事が色々とありすぎてどれも中途半端になってしまうのが悩みのタネ。

人気記事

1

折角入会しているんだし! と、最近はTTFCでせっせと戦隊過去作品を視聴している笹生(@sasao_blog)です、こんにちは! TTFCは通信環境が安定していれば画質もすごくキレイなので、テレビで見 ...

2

どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きなささおです。 ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです ...

3

ふと、ブログのダッシュボードを見ていたら「エマーソン 先祖」とかその手の検索結果で足を運んできてくれてる方がいらっしゃるようですね。 SO5でシリーズ初プレイという方なんでしょうか…? というわけで、 ...

4

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。 本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思ってい ...

-万年筆

Copyright© ささらメモ , 2019 All Rights Reserved.