好きなことを好きなように綴っているブログ

ささらメモ

その他ゲーム

久しぶりにフリーゲームで遊んでいました

投稿日:2016年5月9日 更新日:

一つは最近遊んだゲームと、もう一つは以前遊んでオススメしたいゲームをちょっと紹介しようかなと思います。

フリーゲームも時々遊ぶと楽しいんですよね。最近遊ぶのはウディタ制のゲームばかりですが。今年のウディコンも楽しみだな~!

一夜のウブリエット

製作者:あきら さん(ほーむorあうぇい

ジャンルは「乙女ゲーム要素のあるRPG」との事ですが、私がプレイした感想ではそこまで「乙女ゲーム」という感じはしませんでした。あくまで「要素のあるRPG」という感じ。

主人公を操作して、イケメンを物理的に攻略するゲームという紹介文の「物理的」というのが気になって。事実そのとおりでした(笑)

エンディングが7つあるのですが、ゲームオーバーもなく、引き継ぎ要素もあってサクサク進められて、でもかと言って物足りない感じがあるわけでもなく、サックリ遊ぶのにとても良かったです。

一番条件が面倒くさいのもあるせいか(とはいえ私は3回目で見れましたが)、私はED4がお気に入りですね。

一夜のウブリエット:紹介ページへ

ソラドウト

先述のゲームと同じ作者さんの別ゲームになります。あきらさんのゲームを初めてプレイしたのはこのゲームなのですが、こちらは恋愛要素とかはなく綺麗なマップをウロウロして先へ進んでいくタイプのものです。

操作説明以外の言葉はなく、しっとりとしたどこか謎めいた不思議な空気感がとても素敵なゲームです。こちらは紹介動画があるのでご紹介しておきますね。

やり込みエンディングはなかなか歯ごたえがありました。

ソラドウト:紹介ページへ

最後に

今回紹介したどちらのゲームも、作者さんサイトに攻略情報が乗っているのでつまっても安心です!

そしてフリゲで遊ぶと自分も何かゲームを作ってみたくなる創作系オタクの血が騒ぎます…。途中で挫折してばかりですけどね!(フリゲ制作業界ではこれを「エターナる」というらしい)

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ランキング参加中▲
良かった! 役に立った! と思ったら押してくれると嬉しいです(^○^)
  • この記事を書いた人
ささお

ささお

ゲームやお絵かき、新しいもの、文房具が好きなどこにでもいるオタクです。 やりたい事が色々とありすぎてどれも中途半端になってしまうのが悩みのタネ。

人気記事

1

折角入会しているんだし! と、最近はTTFCでせっせと戦隊過去作品を視聴している笹生(@sasao_blog)です、こんにちは! TTFCは通信環境が安定していれば画質もすごくキレイなので、テレビで見 ...

2

どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きなささおです。 ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです ...

3

ふと、ブログのダッシュボードを見ていたら「エマーソン 先祖」とかその手の検索結果で足を運んできてくれてる方がいらっしゃるようですね。 SO5でシリーズ初プレイという方なんでしょうか…? というわけで、 ...

4

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。 本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思ってい ...

-その他ゲーム

Copyright© ささらメモ , 2019 All Rights Reserved.