どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きな笹生です。
ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです。
で、このトモエリバーがちょっとフリクションと相性が悪く…ボールペンも来年に向けて新調してしまいました。
どのペンとどのペンを比べてみてどうだったか…といったレビューは既にいくつかのブログでとても参考になる記事が出ておりますので、そちらを参照いただければと思います(笑)
現在手帳用に使っているのはフリクション4色タイプ
さて。以前にも書いたさとうめぐみ氏の「手帳セラピー」では基本的に4色または5色ボールペンを使うため、私は現在フリクションの4色タイプを使っています。
このフリクション、ご存知の通り消えるボールペンという事がウリなわけで、もちろんそれを期待して使用しているのですが、消す際に上手に擦らないと薄い紙だと波打ったりしちゃうんですよね。
現在使用している「幸せお取り寄せ手帳2016」や、以前買ったほぼ日のメモ帳(紙がトモエリバー)で書いたものを消したことがあるわけですが、まぁ見事に紙がヨレッヨレに…。
以前手帳の内容を振り返ってみた事もあり、数年たってから見返す事を考えてもやはりフリクションよりはちゃんとしたボールペン等の方が良いかもしれない!と思い直したわけです。
買ったボールペンについて
さて、では私が手帳用に買ったボールペンについてご紹介しましょう。
なぜか2種類買っています。
どちらも自分で色が選べるタイプの多色ボールペンです。
ゼブラの「プレフィール」
思い立ったら即行動という節があるため、先日東急ハンズに行ったときにフラッと買ったのがこちら。
プレフィールの本体に使用できるレフィルは種類があって、「ジェルインクリフィル(sarasa)」「エマルジョンインクリフィル(surari)」「油性インクリフィル」「シャープリフィル」から選べます。
私はSarasaと同じタイプのものを買いました。細さは全て「0.3」です。ちなみにホルダーはスヌーピーのやつ。
追記
残念ながらプレフィールは2018年で廃盤になったようです。
後継はサラサセレクトみたいですね。
uniの「スタイルフィット」
プレフィールを買った後で「やっぱり5色がいい!!でもコレトはもう飽きた!」と近場のLoftで購入してきました。多色ペンで5色ホルダーがあるのって、少し検索してみた所このスタイルフィットとコレトだけみたいなんですよね。
しかし、スタイルフィットはレフィルの売り方がかっこいいですね。シュッとしてて(???)
細さは全て「0.38」です。
書き比べてみた
せっかく新たに2種類買ってしまったので書き比べてみました。
※せっかくなので来年用に買ったジブン手帳のIDEAに書き込み。
う~~ん。写真だけでは違いが分かり難いですね!(笑)
しかも買ってからしばらく放置していたので、スタイルフィットの青と緑の色味にびっくりしました(笑)そういえばちょっと明るめの青と緑を選んだんだった…。
5色が良くて買い足したという経緯もあるのでスタイルフィットを使っていく予定ですが、実際に書き比べてみた感じでは…あまり大差はないなぁという印象です(笑)
スタイルフィットのほうが0.38で細さがプレフィールよりちょっっとだけ太いためか、インクがよく出るなぁという印象だったんですが、そりゃ細さが違うもんね…(笑)でも書いた奴をみると、細さ的には大差ないですね。
そういえば、プレフィールの本体の頭に謎のノック部分が付いていてこれが謎だったのですが、どうやらシャープペンレフィルを装着した際にここをノックすれば芯が出る仕組みになっているようです!これはすごい!
コレトにはシャープと消しゴムを搭載しているのですが、芯を出すためのノック動作がどうも慣れないなぁと思っていたのでかなり目ウロコ。
どれか一色使い切ったらシャープペンレフィルを買って搭載してみたいと思います!
…そのためにもまずは使い切らねば(笑)でも私、最近万年筆にもはまってるんですよね…その話もその内書きますね…。