好きなことを好きなように綴っているブログ

ささらメモ

ガジュマル観察日記

初心者が観葉植物(ガジュマル)を買いたくて調べたこと

投稿日:2016年5月19日 更新日:

ガジュマルが欲しい

先日、豆苗の再生栽培中という件についてブログに書きまして、その記事のしめに「観葉植物買いたい。買うならガジュマル」なんて思ってしまって以降、ますますガジュマルをお迎えしたくてたまらなくなっています。

今日は仕事帰りに近くの園芸店へ足を運んで「おっ…売ってる売ってる…」と実物のガジュマルを眺めてとりあえずニヤニヤしただけで帰ってきました(笑)

いや、そこは買って帰るところなんじゃないのっ!?って自分でも思うんですが、だって不安なんですもん!!!

生まれてこの方植物を自ら育てたいなんて思ったことは殆ど無く(小学生の朝顔とかは一生懸命やっていたけど、大人になってからは皆無)、都会の人が良く「老後は田舎で土いじりでもしながら暮らしたい」とか言っている気持ちが理解できず、ガーデニングやら家庭菜園とか、一体何が楽しいんだろう?なんて思っていた自分が嘘みたいにせっせとガーデニングだの観葉植物だのを検索しているのだから人生何が起きるかわかりませんね。

と、そんな調子なものですからとにかく不安で仕方がないわけです。せっかくお迎えするなら、気に入った見た目の子を自分で選んで(通販は嫌だ!)、長く一緒にいたいじゃないですか。植物だって生きてるんだよ!!

まず今日実物を見に行ってまず戸惑ったこと。ソレは、普通にプラスチックの鉢に土もしっかり入って売っているタイプのものと、良く花屋さんとかで見かけるペラッペラのビニールのポットに入って売っているのと、ハイドロカルチャーなるものがあったりと、本当は買っちゃおうかと思っていたんですが非常に困惑して逃げ帰ってきただけなのでした(笑)

ひとまず気になったビニールのポットに入っていた奴。あれは普通に鉢に植え替えて上げればいいみたいですね。

そして、ハイドロカルチャー…?一体なんなのハイドロカルチャー…。

観葉植物のハイドロカルチャー!水やりや植え替え方法、カビ対策は?
ハイドロカルチャーとは水耕栽培の一種で、人工培土(ハイドロボール)を利用して植物を育てる方法です。

ほほう!一人暮らしで2階だし、土の処分とか泥水とか出るの大変だよな~そこがネックだよな~と思っていたので、ハイドロカルチャーはかなり魅力的に思えますね!

ちなみに私が見に行ったお店ではビビ鉢というハイドロカルチャー用の鉢に既に入っているガジュマルも売ってました。なるほど。いいなぁ、ハイドロカルチャー!少し虫も気になっていたのでとても魅力的に思えてきました!以下いろいろ自分用リンク。

お迎えしたよの報告記事もはやく書きたいものです…(笑)

あ、ちなみに再生栽培した豆苗、ここまで育ちました。

食べる直前の豆苗どこかの記事で見かけたとおり、再生栽培の豆苗は最初に買った時よりちょっと細めで少し頼りなげでしたが、しっかり美味しくいただけました!

豆苗食べちゃったのでほんと寂しい…(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ランキング参加中▲
良かった! 役に立った! と思ったら押してくれると嬉しいです(^○^)
  • この記事を書いた人
ささお

ささお

ゲームやお絵かき、新しいもの、文房具が好きなどこにでもいるオタクです。 やりたい事が色々とありすぎてどれも中途半端になってしまうのが悩みのタネ。

人気記事

1

折角入会しているんだし! と、最近はTTFCでせっせと戦隊過去作品を視聴している笹生(@sasao_blog)です、こんにちは! TTFCは通信環境が安定していれば画質もすごくキレイなので、テレビで見 ...

2

どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きなささおです。 ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです ...

3

ふと、ブログのダッシュボードを見ていたら「エマーソン 先祖」とかその手の検索結果で足を運んできてくれてる方がいらっしゃるようですね。 SO5でシリーズ初プレイという方なんでしょうか…? というわけで、 ...

4

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。 本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思ってい ...

-ガジュマル観察日記

Copyright© ささらメモ , 2019 All Rights Reserved.