好きなことを好きなように綴っているブログ

ささらメモ

ガジュマル観察日記

ハイドロカルチャーで育てているガジュマルの植え替えと剪定を行いました

投稿日:2018年5月7日 更新日:

2016年我が家に来たばかりのふたまるの姿

今回は一昨年購入して育てている、我が家のガジュマル「ふたまる」くんのその後の様子についてお伝えします。こんにちは、ささお(@sasao_blog)です。

関連記事
ガジュマルその後

まぁ一週間やそこらでは変わらないとは思うのですが、今こんな感じです。 我が家に来たばかりのふたまるの姿はこちら。 あっ、よく見ると少しモサッと広がった感じがあるかも! 実際には上の葉っぱに阻まれて奥の ...

昨年の今頃のふたまるの姿

2017年6月上旬のふたまるの姿

ブログには投稿しておりませんでしたが、昨年の今頃、ふたまるはこんな可哀そうな姿になっておりました。

あんなにフサフサ沢山生えていた葉はずいぶんと枯れ落ちて、虫の息といった体…。

原因はおそらく、冬場の根腐れを恐れすぎて水をやる回数が極端に少なかった事と、毎日の葉水をさぼりがちだったことかな~、と思っています。

なぜかと言うと、昨年の植え直し後、驚くほどすくすくと育っていったからです。

先ほどの写真から20日後のふたまるの姿がこちら

少し元気になった2017年のふたまる

植え直し直後からあまりにもすくすく育っていく姿に、

ささお
あっ…もしかしてこれ、全然水やりが足りてなかったのでは…?

と、気づいたため、今年の冬はなるべくマメに水やり・葉水をやるようにして過ごしていました。

今年のふたまるの姿

2018年5月のふたまる

その結果、無事(?)一年前とは比べ物にならないほどの立派な姿に今年は成長していました!!

最初の写真と同じ角度で取ろうとしたらやたらと葉っぱの主張が激しい写真になってしまいましたね。

それにしてもこの長い枝に大きすぎる葉っぱ…。さすがにちょっと不格好だな~という印象です。

去年は先の写真のようにひょろひょろで可哀そうだったので剪定らしい事は何もしていませんでしたが、今年はばっさりと通称丸坊主にしてしまおうと思います。むしろ丸坊主は去年やるべきだったのかもしれませんが!! それはそれ!!

そして、今年はふたまるをちょっと大きめのグラスに植え直しました!

早速植え替え&剪定を行います

今回グラスが大きくなるので、予め容量分のハイドロボールを洗って煮沸して乾かしておきました。

そして、これがお家から取り出したばかりの状態のふたまる。

それなりに根っこがハイドロボールをギュッと掴んでいます。写真だとちょっと分かりづらいですけど(笑)

なんとなく位置決めをして…

さくっと植え替え完了です。

そして剪定へ…。

形から入るタイプなので、比較的安いタイプの剪定バサミも買ってきました。

試しに長いのを一本チョキンと切り取ってみると、茎から液体が!!!

ゴムっぽいベタベタとした液体でした。思わず素手で触ってしまったんですけども、ゴム手袋とかしてから作業するべきでしたね(笑)

というわけで、スパッと丸裸…じゃなかった、丸坊主になってしまったセクシーお尻のふたまるくん。

元気に育ってもらいたいものです。

新しい仲間も増えました

剪定バサミを買いに園芸店に行って、ついついパキラを買って帰ってきました(笑)

今は丸坊主になってしまったふたまるの隣にいますが、少し落ち着いたらお台所に置きたいなと思っています。でも暗いんだよな…キッチン…。

パキラの名前は考え中です…うーん。

今日の一枚

【紙】マルマンクロッキーブック【ペン】サファリ@ジェントルインク山鳥

ささお
切った枝を水に刺して根っこを生えさせているので、余ったグラスにはそのうちその枝を刺してあげたい気分です。

記事に登場したアイテム

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ランキング参加中▲
良かった! 役に立った! と思ったら押してくれると嬉しいです(^○^)
  • この記事を書いた人
ささお

ささお

ゲームやお絵かき、新しいもの、文房具が好きなどこにでもいるオタクです。 やりたい事が色々とありすぎてどれも中途半端になってしまうのが悩みのタネ。

人気記事

1

折角入会しているんだし! と、最近はTTFCでせっせと戦隊過去作品を視聴している笹生(@sasao_blog)です、こんにちは! TTFCは通信環境が安定していれば画質もすごくキレイなので、テレビで見 ...

2

どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きなささおです。 ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです ...

3

ふと、ブログのダッシュボードを見ていたら「エマーソン 先祖」とかその手の検索結果で足を運んできてくれてる方がいらっしゃるようですね。 SO5でシリーズ初プレイという方なんでしょうか…? というわけで、 ...

4

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。 本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思ってい ...

-ガジュマル観察日記
-

Copyright© ささらメモ , 2019 All Rights Reserved.