文房具

トラベラーズノートのパスポートサイズは定期入れとしても優秀


2017年の9月くらいから、トラベラーズノートのパスポートサイズを定期入れとして使用しているささお(sasao_blog)です、こんにちは。

このトラベラーズノートを使った定期入れが思いの外使い勝手が良くていいなと思っているので、今回はそのいきさつと使用感についてご紹介します。

その後の感想記事も書きました。

関連記事
トラベラーズノートの定期入れその後
トラベラーズノートの定期入れその後

こんにちは、ささお(sasao_blog)です。 今回は以前の記事で定期入れ替わりにトラベラーズノートを使っていると紹介した、その後の使い勝手について感想などを紹介しようと思います。 結論から言えばか ...

続きを見る

トラベラーズノートを定期入れとして使用しはじめた理由

ささお
そろそろ定期入れを新しくしないとなぁ…

と思っていた私。

と言いますのも、それまで使っていた定期入れがこちら。

いい年した大人がキャラ物の定期入れです…。カピバラさんです。
「良く見ないとわからないからいいよね!!」って開き直って買いました(笑)

このカピバラさんの定期入れですが、写真の通り表面の合皮部分がぽろぽろはがれて来て、くたくたになってきて流石に見た目がよろしくないので新しくしたかったんですよ。

で、その新しい定期入れ代わりにトラベラーズノートのパスポートサイズを抜擢するのはどうだろう? と思い至り、思いついたら我慢できなくなってしまって買ってしまったわけですね。

定期入れには部屋の鍵も一緒に入れたい派

出かけるときにほぼ100%持って行くじゃないですか、定期というかPASMO。だから定期入れさえあれば部屋の鍵もカバンの中で無くして慌てるという事もなくなるので一緒にしていたいんですね。

意外と鍵も入れられる小銭入れタイプの定期入れって探そうとしても少ないんですよ。トラベラーズノートならジッパーケースもあるみたいだし、一緒に鍵も入れられそうだな~と思いまして。

しかし、トラベラーズノートに鍵を収納するのにあたり、問題があるとすればキーホルダー達…。

じゃらっ

常に持ち歩くという事を考えると、鍵+お守りもついセットにしがち…。

とはいえ、この写真を撮ったときに付いていた車折神社のお守りは既にお礼参りに行ってお返し済、もう一つの青葉神社のお守りはもう1年経過しているものだから外しても大丈夫なので、この機会にシンプルにキーホルダーひとつに変更しました。

う~ん、やっぱりキーホルダーのリング部分が嵩張りますね。根付とか薄型のストラップにするもありかな?

実は、鍵の持ち運びについては他の手も考えていました

本来はバッグ用なのですが、キークリップというものでトラベラーズノートのカバーに挟んで持ち歩くのもありかな~と思いつき、安価なものを即購入。

ところが、これが思いの外ぐらぐらと安定しなくて、持ち歩いている途中で無くしそうだという不安がマックスになったので結局最初の思惑通りジッパーケースに入れる形で落ち着きました(笑)

定期入れとしての使い心地について

さて、じゃあどんな風に定期入れとして使っているのかという話ですね。

こんな感じでパスモが入っています。

ちなみに貼っているのはT.M.Rのファンクラブ更新時に貰ったヤツです(笑)オートチャージを設定していると、チャージの度に剥がすという事がないので、こういうステッカー貼るのも気楽でいいですね。

この、革の刻印部分を目印に自動改札にタッチする感じなので、以外とわかりやすいです。

どうしても前の定期入れよりサイズは大きくなってしまいましたが、それでもパスポートサイズなのでジーンズの尻ポケットにも入るため携帯性も上々です。

パスモの隣のカードケース部分は空き状態なのですが、先日ディズニーに行ったときにパスポートをしまったり、遠征時のホテルのカードキーをしまったりと、一時的なカード類の保管場所としてなかなか便利だったので空き状態をキープしておこうと考えてます。

余談ですがレギュラーサイズも買ってしまいました

LOFTへ実物を見に行ったら限定のオリーブエディションの色が好みドストライクで、「で、でも私が欲しいのはパスポートサイズだし…」と思って鉄の意志でスルーするつもりだったのですが、気づいたらまとめてお買い上げしていました…。まとめ買いしたら出費がでかくて財布がしんどいですが、後悔はないで~す!

限定とか言われると、いつ店頭から姿を消すのか恐怖で買ってしまいたくなるじゃないですかッ…!
なので、とりあえずキープしちゃったヤツです…。限定好きの日本人…。

ひとまず、レギュラーサイズは運用を決めるまでは開封せずに封印していたのですが、ボロボロになってきたチケットケースの代わりにするのがいいかな~と、今思いつきました。良さそう!

トラベラーズノートのチケットケースの記事はこちら

関連記事
トラベラーズノートのレギュラーサイズをチケットケースとして運用中

衝動買いしたはいいものの、運用方法を決めていなかったトラベラーズノートのレギュラーサイズですが、この度無事にチケットケース(!?)としての運用が定着してきましたので紹介します。こんにちは、ささおです。 ...

続きを見る

パスポートサイズもレギュラーサイズも、トラベラーズ“ノート”なのに、ノートとして使ってもらえない感じになりそうですね。いや、少しは書き込む予定だよ!! メインじゃないけど!!

今日の一枚

【紙】トラベラーズノート【ペン】PILOTエリート@PILOTブルーブラック

ポケットに鍵を入れてるせいかちょっとボコボコして書き込みにくいです…(笑)

関連記事
トラベラーズノートの定期入れその後
トラベラーズノートの定期入れその後

こんにちは、ささお(sasao_blog)です。 今回は以前の記事で定期入れ替わりにトラベラーズノートを使っていると紹介した、その後の使い勝手について感想などを紹介しようと思います。 結論から言えばか ...

続きを見る

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ランキング参加中▲
良かった! 役に立った! と思ったら押してくれると嬉しいです(^○^)
  • この記事を書いた人
ささお

ささお

ゲームやお絵かき、新しいもの、文房具が好きなどこにでもいるオタクです。 やりたい事が色々とありすぎてどれも中途半端になってしまうのが悩みのタネ。

人気記事

1

折角入会しているんだし! と、最近はTTFCでせっせと戦隊過去作品を視聴している笹生(@sasao_blog)です、こんにちは! TTFCは通信環境が安定していれば画質もすごくキレイなので、テレビで見 ...

2

どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きな笹生です。 ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです。 ...

3

ふと、ブログのダッシュボードを見ていたら「エマーソン 先祖」とかその手の検索結果で足を運んできてくれてる方がいらっしゃるようですね。 SO5でシリーズ初プレイという方なんでしょうか…? というわけで、 ...

4

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。 本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思ってい ...

-文房具
-

© 2024 ささらメモ