ガジュマル観察日記

ガジュマルお迎えしました~!

ガジュマル

近所の園芸店をウロウロ歩きまわって悩みまくって約2時間、ハイドロカルチャー用のガジュマルの苗を買ってきて、無事にコップに移し替えました!

というわけで、その時のメモを記しておきますね。参考にしたサイトさんはこちらです。

買ってきたもの

買ってきたものハイドロカルチャー苗

まずはコレがはないと始まらない!ハイドロカルチャー用の苗。

最寄りの園芸店では結構な数のハイドロ苗が売っていて、ガジュマルも複数売っていたので、一番見た目が好みの子をお迎え。元気に育ってくれ~!

通販で買うよりもお近くの園芸店に足を運んで、好みの子を選んだ方が絶対に愛着がわくのでオススメです!

ハイドロボール

カラーサンドにしようかハイドロボールにしようか、店頭でウロウロと悩むこと約1時間…とりあえず私はハイドロボールの中粒を買ってみました。苗のサイズによって大・中・小を選ぶようなのですが、どれにしていいのかさっぱり分からず…。大でないことはわかるものの…。

苗に元から入っているものも中サイズっぽいかな?と思って中サイズにしましたが、小でもよかったのでは?とガジュマルをお迎えして約5日。めちゃめちゃ不安がっています。

ちなみにコレしかやらないのに2リットルしか売ってなくて、そういう意味でもやっぱりカラーサンドにすればよかったかな?と後悔中ではあります。

ミリオンA

参考サイトに載っているし、普通にハイドロカルチャーコーナーにも売っていたので買ってきました。

水を入れたら心なしかふくらんだような気がしているのは、たぶんきっと気のせい(笑)ハイドロボールより水吸ってるんじゃね?と思ってます。

液体肥料

参考サイトに載っていたイオン交換樹脂材とやらは売っていなかったので、園芸店のハイドロカルチャーコーナーにおいてあった液体肥料も買っておきました。

植え替え直後にやるものではないそうなので、いまのところ未開封ですけどね。

グラス

私は100均で買ってきました。

丁度いいグラスを物色しに行ったら、少量のハイドロボールも売っていてショックを受けちゃいましたけどね。最近の100均はすごい。普通に観葉植物も売っていますもんね。

いざ植え替え

そこにミリオンA

そこにミリオンAをひいて、ハイドロボールを洗って、苗のポットを外してちょっと洗って、ハイドロボールをちょっと入れて苗を入れて隙間にハイドボールをつめて…

直後はい!!

途中の写真を取る余裕はありませんでした…(笑)ちょっと水を入れすぎたかな…?という印象。

足が二股になっているので、「ふたまる」と名づけてかわいがっています(笑)

丈夫な植物らしいので、なんとか元気に育ってくれると良いのですが…。

関連記事
ガジュマルその後

まぁ一週間やそこらでは変わらないとは思うのですが、今こんな感じです。 我が家に来たばかりのふたまるの姿はこちら。 あっ、よく見ると少しモサッと広がった感じがあるかも! 実際には上の葉っぱに阻まれて奥の ...

続きを見る

関連記事
ハイドロカルチャーで育てているガジュマルの植え替えと剪定を行いました

2016年我が家に来たばかりのふたまるの姿 今回は一昨年購入して育てている、我が家のガジュマル「ふたまる」くんのその後の様子についてお伝えします。こんにちは、ささお(@sasao_blog)です。 昨 ...

続きを見る

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ランキング参加中▲
良かった! 役に立った! と思ったら押してくれると嬉しいです(^○^)
  • この記事を書いた人
ささお

ささお

ゲームやお絵かき、新しいもの、文房具が好きなどこにでもいるオタクです。 やりたい事が色々とありすぎてどれも中途半端になってしまうのが悩みのタネ。

人気記事

1

折角入会しているんだし! と、最近はTTFCでせっせと戦隊過去作品を視聴している笹生(@sasao_blog)です、こんにちは! TTFCは通信環境が安定していれば画質もすごくキレイなので、テレビで見 ...

2

どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きな笹生です。 ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです。 ...

3

ふと、ブログのダッシュボードを見ていたら「エマーソン 先祖」とかその手の検索結果で足を運んできてくれてる方がいらっしゃるようですね。 SO5でシリーズ初プレイという方なんでしょうか…? というわけで、 ...

4

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。 本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思ってい ...

-ガジュマル観察日記

© 2024 ささらメモ