文房具

トラベラーズノートのレギュラーサイズをチケットケースとして運用中

衝動買いしたはいいものの、運用方法を決めていなかったトラベラーズノートのレギュラーサイズですが、この度無事にチケットケース(!?)としての運用が定着してきましたので紹介します。こんにちは、ささおです。

リフィル紹介

トラベラーズノートの中身

というわけで、チケットケースとして運用しているトラベラーズノートの中身はこのようになっています。

外側からマルチケース、チケット用クリアファイル(ノベルティの奴です)、マンスリーダイアリーと3種類挟んでいます。

マルチケース

これがチケットケースとしてのキモの部分になっています。

ここの右側のポケットが自分がこの先行く予定のチケットたちの待機場所です。とはいえ、今は次の待機チケット入っていないんですけどね。さみしい。撮影用に抜いたとかではないのです…。

この裏側の部分中期保存しておきたいものを入れていて、今は以前見た作品のCD予約の控え紙が入っています。

ジッパーケースの方には友人と分ける予定のチケットとか、自分が使う用とは分けたいチケットを保管する用になっています。あとチケット用の現金とかを一時的に入れたりもします。使ってしまわないように避難させるわけですね…(笑)

クリアファイル

同人誌のノベルティのやつ(笑)を、折角なので一緒に挟んでいます。作り的にはクラフトファイルと同じような感じで、クラフトファイルのリフィルよりは小さ目です。

主にこのクリアファイルはもぎり終わったチケットの半券を入れる用です。上部が空いているタイプのポケットなので何も考えずにポイと仕舞えるのが良い所。
部屋に帰ったらなるべく早めに取り出して、別に保管&ノートにまとめたいのだけれど、つい入れっぱなしにしがちです…。

ちなみに、チケットを入れていない反対側には昔買ったほぼ日のメモ帳を挟んでいます。薄くて切り離せて結構便利なんですよね、このメモ帳。

チケット代金を入れた封筒とかを一時的に入れるのにも活躍します。

マンスリーダイアリー

マンスリーの中

応援している俳優さんが出演する舞台の公演期間と公演時間を全部記入して、行く予定の回にだけ分かるようにマークを付けてます。これで急に追いチケしたくなっても公式サイトに行くことなくすぐ公演時間が確認できて安心★

あまりこのダイアリーは見直さないので、チケットの申込期限とか重要な事は別の手帳に書いています。本当に公演のスケジュールを確認したい時用ですね。

少しだけあるメモスペースに一年の統括とか記入できたらいいなぁ。

使ってみての感想

この状態で2017年末~2018年1月末まで使ってみたのですが、なかなか良い感じです。

今まで使っていたチケットケースがだいぶボロになったのでトラベラーズノートに切り替えてみたのですが問題なく運用できています。

欠点があるとすれば、トラベラーズノートを止めてるゴムを外すのがちょっと面倒くさい、ぐらいかな(笑)
あ、でも入場待機列でチケット1枚をこのゴムの所に挟んでおいて開場を待つ…という事も出来たので使いようかなぁと思います。

あ、あと前のチケットケース(プラ製)より確実に重いです(笑)

今日の一枚

【紙】ダイソーのノート【ペン】セーラープロカラー500@伊達紫

ささお
先日、友人からレギュラーサイズのキャメルを誕生日プレゼントとしていただいたので、それは普通に職場の手帳として使っています(笑)

この記事に登場したアイテム

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ランキング参加中▲
良かった! 役に立った! と思ったら押してくれると嬉しいです(^○^)
  • この記事を書いた人
ささお

ささお

ゲームやお絵かき、新しいもの、文房具が好きなどこにでもいるオタクです。 やりたい事が色々とありすぎてどれも中途半端になってしまうのが悩みのタネ。

人気記事

1

折角入会しているんだし! と、最近はTTFCでせっせと戦隊過去作品を視聴している笹生(@sasao_blog)です、こんにちは! TTFCは通信環境が安定していれば画質もすごくキレイなので、テレビで見 ...

2

どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きな笹生です。 ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです。 ...

3

ふと、ブログのダッシュボードを見ていたら「エマーソン 先祖」とかその手の検索結果で足を運んできてくれてる方がいらっしゃるようですね。 SO5でシリーズ初プレイという方なんでしょうか…? というわけで、 ...

4

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。 本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思ってい ...

-文房具
-

© 2024 ささらメモ