好きなことを好きなように綴っているブログ

ささらメモ

レビュー

【読書記録】名作コピーの教え

投稿日:2016年4月26日 更新日:

名作コピーの教え

知人から借りて今この本をちまちま読んでいます。
コピーライターを目指しているわけではありませんが、読んでいて非常に面白いです。
広告コピーのキャッチコピーなんかはブログのタイトルつけなんかにも参考になる…気がしますね。私はあまり考えてタイトル付けしてませんが。

しかしこの本、病院の待ち時間に読みんでたんですが、掲載されている広告コピーのドラマ性にうっかり涙ぐんでしまいとても怪しい人になっていたと思います…。我ながら自分の涙腺がゆるむポイントがよく分からない…。

470ページとかなり厚みのある本ですが、各広告コピーの画像が載っていたり、広告コピー部分は改行位置も同じところで改行してあったりするためか、サクサク読めます。サクサク読めますが、本の冒頭にも記載があるようにじっくり読んだ方が勉強になります!
コピーライディングを生業としていなくても学んでいて損はない分野ですよね。言葉って毎日使っているものですから。

アフィリブログなんかやっている人も読んでおいて損はないのかなぁなんて思いました。言葉を選ぶ知識は多いに超したことはないですよね。
生かせるかどうかは別の話ですけれども。難しいなぁ言葉選びって。

うーん、私ももっと本を読まなければ。ゲームばかりしていると時間がなぁ。
ガッツリ読書できるほど通勤時間も長くないし。やっぱり時間が足りないですね。
あっ…そろそろ検定の勉強もはじめなきゃ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ランキング参加中▲
良かった! 役に立った! と思ったら押してくれると嬉しいです(^○^)
  • この記事を書いた人
ささお

ささお

ゲームやお絵かき、新しいもの、文房具が好きなどこにでもいるオタクです。 やりたい事が色々とありすぎてどれも中途半端になってしまうのが悩みのタネ。

人気記事

1

折角入会しているんだし! と、最近はTTFCでせっせと戦隊過去作品を視聴している笹生(@sasao_blog)です、こんにちは! TTFCは通信環境が安定していれば画質もすごくキレイなので、テレビで見 ...

2

どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きなささおです。 ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです ...

3

ふと、ブログのダッシュボードを見ていたら「エマーソン 先祖」とかその手の検索結果で足を運んできてくれてる方がいらっしゃるようですね。 SO5でシリーズ初プレイという方なんでしょうか…? というわけで、 ...

4

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。 本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思ってい ...

-レビュー

Copyright© ささらメモ , 2019 All Rights Reserved.