文房具

カキモリのローラーボールを購入しました

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。

関連記事
カキモリのローラーボールが通販できるようになっている!!!

ささおインクスタンドにインクを作りに行きたいな~、いつ空いているかな~ と、カキモリのWEBサイトに久しぶりに足を運んでタイトルの通り驚いたささおです、こんにちは。 今回は結構気に入っていて時々足を運 ...

続きを見る

本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思っていたのですが、時間の都合が合わず断念。

しかし、後になってよく調べてみたら、カキモリのオリジナルインクって顔料インクなんですね…。
折角オリジナルインクを作るなら色々なペンに入れて見たいな~と思っていたので、顔料はちょっと…と、一歩引いた気持ちになったので、時間の都合が合わなくてよかったのかもしれません。
でもインクを作る過程は楽しそうでやっぱり気になる~~!!

ローラーボールは構造上インクの洗浄が難しいので基本的に1本一色で…のような説明書きがあったため、色々悩んだ結果、モンブランのロイヤルブルーを入れました。

先日の投稿にも書いた通り色としては伊達紫が一番お気に入りなのですが、私の手汗と相性悪いですし、2番目に好きでなおかつ瓶に入っている容量が一番多いという理由でロイヤルブルーに(笑)

カキモリ店舗に行ってみた感想

日曜日のお昼ごろに行ったのですが、狭い店内に人がごった返していてとても盛況でした!

ボールペンとか万年筆とかの試筆コーナーが充実していて、以前の投稿で欲しいなぁと書いていた金ペン3本もすべて試筆できました。
しかもスーベレーンは私が欲しいと思っていたボルドーが置いてあって、実物を手に取ってまじまじ見つめてもやっぱり可愛いしますます欲しくなりました…。いつか買う…買ってみせるぞ!!
ニブがMだったので私が欲しい太さでなかったので書き味の参考にはならなかったのですが、太字のヌルヌル感も最高でしたねぇ…。

逆にプラチナの#3776はスリップシール機構は魅力的だけど、そこまで欲しくはないかな~という気持ちになりました。
ニブがちょっと大きすぎるのが好みじゃないな~と…。もともとバランス型よりはベスト型の方が形的にも好みですしね。
万年筆って高い筆記具なので、見た目が気に入らなかったら稼働率下がりそうじゃないですか。そうなってくるともったいないですからね。
同じ1万円を出すならパイロットのエリート95sを買おう!と揺らいでいた気持ちが固まりました(笑)

オリジナルインクやオーダーノート

カキモリのオリジナル顔料インクは全てローラーボールに入っていて店頭で試し書きができたので一通り書いてきました。
どれも良い色だったのですが、一番気に入ったのは試筆用の万年筆にも入っていた「Soda Glass」でしたね~。ただ、綺麗な色すぎて使いどころが微妙そうなのが残念なところです。次点が「Slumber」かな~。普段のメモ書きにも宛名書きにも使えそうな落ち着いた感じが良かったです。
インク使い切れないので買いませんでしたけどね!

オーダーノートはあまり興味なかったんですが、店内に響き渡るオーダーノートを作っている金槌のトントントンという音がとても印象的でした。
皆さん思い思いの表紙や紙を選んでいてとても楽しそうでしたよ。
あの場にずっといると「ちょっと私もやっぱり作ってみようかな…?」と思ってしまう魔力がありました(笑)

今日の一枚

もう少し時間があったらノート作ってた気がします、やっぱり(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ランキング参加中▲
良かった! 役に立った! と思ったら押してくれると嬉しいです(^○^)
  • この記事を書いた人
ささお

ささお

ゲームやお絵かき、新しいもの、文房具が好きなどこにでもいるオタクです。 やりたい事が色々とありすぎてどれも中途半端になってしまうのが悩みのタネ。

人気記事

1

折角入会しているんだし! と、最近はTTFCでせっせと戦隊過去作品を視聴している笹生(@sasao_blog)です、こんにちは! TTFCは通信環境が安定していれば画質もすごくキレイなので、テレビで見 ...

2

どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きな笹生です。 ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです。 ...

3

ふと、ブログのダッシュボードを見ていたら「エマーソン 先祖」とかその手の検索結果で足を運んできてくれてる方がいらっしゃるようですね。 SO5でシリーズ初プレイという方なんでしょうか…? というわけで、 ...

4

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。 本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思ってい ...

-文房具
-

© 2024 ささらメモ