好きなことを好きなように綴っているブログ

ささらメモ

シンデレラガールズ

【モバマス?】シンデレラガール塩見周子の聖地に行ってきました!

投稿日:2017年7月30日 更新日:

俳優追っかけ業で大阪まで行っていたので、帰りに京都に寄って行ってきてしまいました、こんばんはささおです。

最後に京都に行ったのは遡る事X年前…高校の修学旅行以来ですからね。めちゃめちゃ久しぶりです! なんなら修学旅行はノーカンで初めて扱いしたっていいくらい(笑)

今回はそんな私の軽めの旅記事です。カテゴリはシンデレラガールズですが!(笑)

神社に向かおう!

さて、今回向かう聖地は「六孫王(ろくそんのう)神社」公式サイト)です。

久しぶりに降り立った京都駅は、初めて来た時も思いましたがやっぱりデカい!
神社のウェブサイトを見る限りでは、どうやら京都駅から徒歩でも行けるらしい。所要時間13分か…。

いや、京都初心者には無理だろ…!!

地図が、地図があまりにも簡素…!! しかもこの大きな駅からどっちに向かえばいいのかもちんぷんかんぷん!

Googleマップで検索すると「バス乗りなよ」って言われたのでひとまずバスターミナルへ向かいます

私が行ったのは平日だったのですが、流石有名観光地、バスターミナルには親切そうなお姉さんがいて、「どちらへ向かわれますか?」と聞いてくれました! ので、先ほどの公式サイトを見せて、

ささお
ここに行きたいんですが…

お姉さんうぅ~~ん…?

ご存じない様子(笑)

地図を見ながら「東寺のそばでしたら207番のバスで、『九条大宮』で降りると近いですよ」と教えていただきました。

Googleマップが乗りなよって言ってくれてるバスと降りる場所が違う気がしましたが、お姉さんを信じる!!

バスに乗ろう

京都のバスマップを手に、教えてもらった207番のバスが止まるバス停へ。

一緒に行ってくれた友人と、バスを待ちながらバスでの移動についてあーだこーだ相談していたら、前に並んでいた地元のご年配のご婦人達に「どこに行きたいの?」と声を掛けていただきました(笑)

ささお
ここなんですけど……(スマホを見せる)

ご婦人「六孫王??? ちょっとわからないわ

またか!(笑)

ささお
東寺のそばらしいんです

ご婦人「それならこのバス停で合ってるよ!」

親切に声かけていただきありがたい限りです。

確かに明らかに観光客っぽい人はこのバス停ちっとも並んでませんでしたので、間違ってるのでは? と不安に思われても不思議ではなかった。

乗っている間に乗り降りしている人も地元の人と思しき方たちばかりで、バスマップを眺めながらこれからのルートについて相談している私たちめっちゃアウェーでした(笑) 平日だったしね!

バスから降りて

さて、教えていただいたバス停に降り立ったものの、ここから意外と距離があります(笑)

Googleマップを見たところ、そこそこルートは簡単で、てくてく歩いて10分~15分ほどで到着しました! …ん? 京都駅から徒歩で所要時間13分だったのでは…?

途中にあった肉屋さんのから揚げがとてもおいしそうでした(結局帰りに買って、食べながら歩いた)

歩いている途中で、ネットで調べた一番の最寄バス停の「六孫王神社前」のバス停がひっそり佇んでるのも発見しました(笑)

時間をみたら1時間に2本しか走っていないバスでしたね。あ、でもここまで乗ってきたバスも本数少なかったらしいですが(声を掛けてくれたご婦人達情報)

でもそのバス停、貰ったバスマップにも載ってなかったし、一体どのバスに乗ったら辿り着けるのだろう…?

到着!

背景にも映っていた橋を渡ってまずはお参り! お写真撮らせてくださいとご挨拶をしないとね。

折角なので御朱印もいただいて来ました。社務所の中にシューコのイラストも飾ってありましたよ~!

…お参りしたタイミングではブログに書こうという頭がなかったもので、微妙な写真しかなくてすみません…(笑)

持っていたぬいぐるみと一緒に取った奴もあるのですが、そっちも微妙だしぬいぐるみもシューコではないしここでは載せられません…(笑) しかもめっちゃ逆光…午後に行った方がよかったのか。

ひとまずこれで、聖地巡礼ミッション完了です~!! 行けて良かった!

ちなみに

全く意識していなかったのですが、丁度今月は祇園祭の期間だったようですね。

私が行ったのは24日で、山鉾運行があった日のようでした。聖地を見た後、次の目的地に向かってバス乗ってたらこの後迂回しますって案内していてビックリ。
こんちきちん聞けたのかも…? と、思いましたが結局祇園祭は見ずに帰りましたけどね(笑)

車折神社で追っかけ業のチケット当選祈願をして、粉物食べて帰りました(笑)

今日の一枚

っと今日は涼しい方!涼しい方だよ!と言い聞かせながら歩いたので、やっぱり京都駅から徒歩は体力的にも現実的ではないと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ランキング参加中▲
良かった! 役に立った! と思ったら押してくれると嬉しいです(^○^)
  • この記事を書いた人
ささお

ささお

ゲームやお絵かき、新しいもの、文房具が好きなどこにでもいるオタクです。 やりたい事が色々とありすぎてどれも中途半端になってしまうのが悩みのタネ。

人気記事

1

折角入会しているんだし! と、最近はTTFCでせっせと戦隊過去作品を視聴している笹生(@sasao_blog)です、こんにちは! TTFCは通信環境が安定していれば画質もすごくキレイなので、テレビで見 ...

2

どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きなささおです。 ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです ...

3

ふと、ブログのダッシュボードを見ていたら「エマーソン 先祖」とかその手の検索結果で足を運んできてくれてる方がいらっしゃるようですね。 SO5でシリーズ初プレイという方なんでしょうか…? というわけで、 ...

4

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。 本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思ってい ...

-シンデレラガールズ
-

Copyright© ささらメモ , 2019 All Rights Reserved.