好きなことを好きなように綴っているブログ

ささらメモ

スターオーシャン5

【SO5】一日遅れてのスタート

投稿日:2016年4月1日 更新日:

SO5パッケージ

やっと!!やっと来た~~!!

佐川急便とタイミングが合わず届くまで大変心がムカムカしてしまいましたが(午前中に再配達お願いしたいのに届かないんだもんね…午後はお出かけの予定だったのにね)、無事手に入って(佐川のおいちゃんが開口一番午前中届けられなくてすみませんって謝ってくれたのもあって)すっかり機嫌も元通り(笑)いそいそとプレイスタートです!

ちなみに、基本的に私は前情報ほとんど入れていないです。プレイしていく上での新鮮な驚きを楽しみたい派ですので、今後も「それ既出情報じゃん…」などという気持ちはぐっとこらえてお読みいただければと思います(笑)

SO5の操作性とか諸々の感想

私はSO2を初めてプレイして以降、一応シリーズ全部プレイしているので過去の(おぼろげな)記憶と照らし合わせながら今回のSO5の操作感なんかの感想をですね、まずは綴っていければと。

シームレスへの戸惑い(笑)

戦闘がシームレスになるって言うのは知っていたのですが、その他にも色々とシームレスなんだなぁという印象です。

普通にボイスが聞こえてきてイベントシーンなのかと思ったら、フィデルをめっちゃ動かせる。カメラもグリングリン回せる。喋ってるキャラはちまちま口を動かしたりポーズをとったりしているようなのだけど、カメラを当ててあげないとちっとも見えない…(笑)
なんとなく「え、なにこれ手抜き?」って思ってしまったのですが、しばらく進めたらちゃんと手抜きじゃないイベントシーンもありましたね(笑)

あとは町の人との会話も…

160401-1©2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.

向こうから勝手に吹き出しで声をかけてくるというスタイル…新しい(笑)
あと○ボタンで話しかけた後、つい○を連打してしまうんですけど吹き出しが消えないのでとても違和感…。なんだろうこの戸惑いは。

SO4に引き続き今回も採取系があるみたいで、SO4の感覚のまま○ボタンを押すと画面横からスッと結果が出てきて終了…。なんだろう…ちょっと寂しい…。確かに採取する度にちょっとしたモーションと声が聞こえるのはうざったいといえばうざったかった。けどなんだろう、なけりゃないで寂しい。同じくSO4の感覚のまま宝箱を開けたらこれまた特に何もなくスッっと手に入った結果が出てきて終了…。なんだろう、やっぱりちょっと寂しい。

戦闘!

私が初めてSO2をプレイして、あのゲームにガッツリハマったのは戦闘スタイルのおかげだったので今回の戦闘はどんななのかな~公式サイトに載ってた3すくみって多分地味に苦手なパターンだ~と思っていたんですけど、プレイしてみても印象変わらず(笑)ボタンをガチャガチャ連打しちゃうタイプなのでちっとも間に合いませんね(笑)

でもフィデルが使った技がいきなり双破斬でも~~いきなりテンションMAXですよ!クロードー!!しばらく進めて手に入った技が空破斬だったのでこれまたテンションが上がる。めっちゃ上がる。ガードから繰り出す技はリフレクトストライフだし、リザーブラッシュの技はイセリアル・ブラストだしで過去シリーズを通ってきた人にはニヤニヤする感じになってましたね!

でも時々カメラワークがおかしいのが気になる…カメラの視点がおかしくて何も見えない…みたいな事になる事がちらほら。

シームレスで戦闘もスッと終わるので誰がレベル上がったかとか、声聞いてれば大体わかるけどなんか寂しな~物足りないな~という印象ですね。

その他諸々

アイテムクリエーションがどこでも出来るようになったのはやっぱり嬉しい!SO3の工房とかSO4のカルナスとか、一定の場所でしか出来ないのは結構ストレスだった~。SO3のアイテムクリエーションはソレ以上に色々ストレスだったんでもう忘れたいんですけども。

PAの集合・解散はなんか面白くていいですね。歩いていて突然PAが始まるのもびっくりした。

クエストもSO4に引き続きあるみたいなんですが、これ前回みたいに必要なアイテム今何個所持とか倒す敵の数今何体…とか表示ないのかな?私が見落としてるだけかな?地味に確認しづらい…。

今回はモンスター図鑑はないのかな…結構好きだったなぁあれ。

ダッシュはなぜ×ボタン長押しなのか…走りながらカメラ変更しづらいです…こんな事ならSO4のエッジさんの真っ直ぐな走り(笑)の方が割りとマシだったんだなって気づきました。ていうか今時×ボタン押しながらでダッシュって…昔のゲームかい!!

ミニマップちっちゃい…もう少し見渡せないかなぁ…。Optionボタンで全体マップにすると採取ポイントとか宝箱とか見えなくなってしまうし…うーん。歩き回らせたいのだろうけども。でもやっぱりちょっとストレス。

町の人とすれ違ったというかぶつかりかけた時のよろめく町の人と「おっと!」とかいうボイスの謎さ(笑)なんでそんな微妙な細かい処理が入っているんだろう…。砂浜歩いた時のあしあととかは無くなってるのに…(笑)

まとめ

ひとまずざ~っとシステム的な感想はこんなところでしょうか。

どうしても見た目の感じがSO4系だし、色々引き継いでいるところも多いからSO4と比べてしまう~((+_+)) そして実感する「自分SO4はSO2の次くらいに好きなんだな」という気持ち(笑)

私いまだにどうしてもSO3の(ひいてはSOの、なんでしょうけど)核の部分が納得いってないのでウェルチに良い感情を抱けないんですけど、今作のウェルチの見た目めっちゃ可愛いですね。

次の記事ではもうちょっとストーリーとかキャラクターとかそっちの感想を書きたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ランキング参加中▲
良かった! 役に立った! と思ったら押してくれると嬉しいです(^○^)
  • この記事を書いた人
ささお

ささお

ゲームやお絵かき、新しいもの、文房具が好きなどこにでもいるオタクです。 やりたい事が色々とありすぎてどれも中途半端になってしまうのが悩みのタネ。

人気記事

1

折角入会しているんだし! と、最近はTTFCでせっせと戦隊過去作品を視聴している笹生(@sasao_blog)です、こんにちは! TTFCは通信環境が安定していれば画質もすごくキレイなので、テレビで見 ...

2

どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きなささおです。 ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです ...

3

ふと、ブログのダッシュボードを見ていたら「エマーソン 先祖」とかその手の検索結果で足を運んできてくれてる方がいらっしゃるようですね。 SO5でシリーズ初プレイという方なんでしょうか…? というわけで、 ...

4

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。 本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思ってい ...

-スターオーシャン5

Copyright© ささらメモ , 2019 All Rights Reserved.