好きなことを好きなように綴っているブログ

ささらメモ

スターオーシャン5

【SO5】とりあえず本編クリアしました

投稿日:2016年4月17日 更新日:

160417

SO4プレイ時にも同じこと思った気がするんですけど、なんだか早かった~。SO4以上にあっという間な感じでした。エンディングはまぁ順当に(?)ミキとでした。リリアのも見れましたよ。これ残りのメンバー全員見たい…となった場合は人数分周回が必要なのか…。ひとまずその辺は攻略本が出て、内容を見てからかなとは思っています。ほんと、思ったより早くクリア出来てちょっと抜け殻状態です(笑)

ふとストーリーを進めていてアレッと思ったのはあそこですね。呪印聖殿の最奥のあそこ。あれ、エマーソンとアンヌは「ここはもしかして…」みたいな話をしておきながら、結局ゲームシナリオ中で語られなかったですよね?あれではどうしてフェイクリードが実験場に選ばれたのか分からなく無いですかね??私の見落とし?
過去作プレイ済な私のようなプレイヤーは「あー、これタイムゲートじゃん」って分かると思うんですけども、うーん、むむむ。説明不足すぎないかな。クリア後に改めて辞書を見たら場所にさらっと「惑星ストリーム」って載ってて、いつ追加されたんだよソレって思いました。じゃあやっぱりアレはタイムゲートで場所も惑星ストリームだったっていうの??うーんうーん。さすがにちょっと消化不良だな!
どうしてあそこからタイムゲートに繋がっていたのかよくわからない…よくわからないけどそこはさておき、どうしてアレがあるからフェイクリードが実験場に選ばれたのかの理由を推測レベルで構わないから語って欲しかったなぁと思いました。

私は最近ずっと戦闘中エマーソン使っていて、シナリオも敵のボスがやたらとケニー艦長敵視してるし、主人公実はエマーソンだったんじゃね?ってヒシヒシ思っていたんですけど、でもちゃんとフィデルも主人公でした。よかった。でもエマーソンも裏の主人公だったんじゃね?ってやっぱり思っていますが。髪の毛も青いしね(笑)

とりあえず無事にクリアしたので試練の洞窟も様子見に行ってきました。なんか良く分からず進んでいたらパディヌが沢山出てきてびっくりした(笑)とりあえずそこだけクリアして本日は終了~。ちまちま残りのクエスト消化したり試練の洞窟進めたりあとはのんびりやりたいと思います。

ちなみに、タイムゲートについて(2018年5月追記)

公式が説明不足でSO5でのタイムゲートですが、登場過去作はSO1とSO3の2作です。

SO1で登場して少しストーリーに関わり、その後SO3でその真実が明かされるような流れになっています。

SO3の方はHDリマスター版が出ているので興味のある方はぜひ遊んでみてくださいね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ランキング参加中▲
良かった! 役に立った! と思ったら押してくれると嬉しいです(^○^)
  • この記事を書いた人
ささお

ささお

ゲームやお絵かき、新しいもの、文房具が好きなどこにでもいるオタクです。 やりたい事が色々とありすぎてどれも中途半端になってしまうのが悩みのタネ。

人気記事

1

折角入会しているんだし! と、最近はTTFCでせっせと戦隊過去作品を視聴している笹生(@sasao_blog)です、こんにちは! TTFCは通信環境が安定していれば画質もすごくキレイなので、テレビで見 ...

2

どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きなささおです。 ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです ...

3

ふと、ブログのダッシュボードを見ていたら「エマーソン 先祖」とかその手の検索結果で足を運んできてくれてる方がいらっしゃるようですね。 SO5でシリーズ初プレイという方なんでしょうか…? というわけで、 ...

4

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。 本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思ってい ...

-スターオーシャン5

Copyright© ささらメモ , 2019 All Rights Reserved.