好きなことを好きなように綴っているブログ

ささらメモ

スターオーシャン5

【SO5】寄り道が多いので進みが遅い

投稿日:2016年4月2日 更新日:

サブタイトルは

英語が弱いので普通に読めないですし、CMで聞いても「スターオーシャンファイブ、インtgrr○※△rなんやらネス」みたいな風にしか聞こえず(笑)副題さっぱりわからないよ…と思っていたのですが…さすがトライア様、わかってる~。でもこんな読み方をわざわざ教えてくれるくらいならもっと簡単な英語にしてくれ…(笑)日本語訳もわからない…(笑)

というわけで、タイトルの通り寄り道多めのためストーリーがあまり進んでないのです。

サンテロールに到着しました

現在の進行状況はサンテロールという町に到着したところです。フィオーレにこっちよ、行き先を示されているというのにまず私がやることといえば町の散策という寄り道(笑)

160402-2

バーニィいる!!仔バーニィもいる!!!かわいい!!あれっ…でもなんか、白くない…?

160402-3

やっぱり白いですね!(写真はイベントをちょっと進めてウェルチのPAを進めるために戻って出会ったいつものバーニィ)

今作もバーニィ乗れるかなぁ?乗れないのは寂しいなぁ。ひとまずサンテロールの白いバーニィは今後ストーリーに絡んでくるのかどうかそこだけは気になっています。コレで特に何もなくスルーだったらそれはそれでびっくりだよ!!

サンテロール到着前になにやら地球人臭のするエマーソンとアンヌが加入して、とてもロニキスとイリア臭を感じてます。ロニキスあんなナンパ男じゃないですけど!でも「これなら満点」とか「80点てところ」だとか言い出すのでSO2クロード好きがぐぬぬぬってしてます。諏訪部いい声…!

PAしたりクエストしたりと寄り道中

とまぁ次のストーリー進める前に寄り道できると分かるとフラフラ前の町に戻ってはクエストをクリアしてウロウロして一通り進められる事が無くなったら進めている感じです。今はせっかくサンテロールまで赴いたもののクルっと踵を返してまた中央レスリアのクエスト掲示板の中身をコツコツ進めようかなというところです。

ところで今作はなかなかPAが多い印象なんですけども。街をふらふら歩いていたら急に仲間が喋り出してびっくりしたりしてます。1回だけうっかりPAが始まったのにそのまま戦闘に突っ込んでしまって内容見そびれてしまったのが少し悔しかった…。

あと意外とジンクス気にしいなヴィクトルさんにほっこりしてました。急に手合わせしてくれ!と言い出したかと思ったらやっぱり止めたいとか言い出すし。なんなんだ(笑)ゆうきゃんボイスのイケメン面白いわ…。

ところでヴィクトルさんが32歳って事実に驚いてます…。今作なんか平均年齢高めですよね?主人公も23歳だし…。今までのゲームの感覚だと32歳キャラってもっとオッサン風に描かれてますよね。今回はそれを更に上回る40代がいるんですけども。ある程度大人になってしまうと、RPG系のゲームで大人の人間みたいに描かれている20代後半キャラとか、自分の年齢と比較してヒエーってなりますね…。

160402-4

ところで、このオラクルの内容がとても気になっています。こまめに、はともかく「たくさん」とは…。サムネが時々変わっていることと何か関係があるのか…うーん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ランキング参加中▲
良かった! 役に立った! と思ったら押してくれると嬉しいです(^○^)
  • この記事を書いた人
ささお

ささお

ゲームやお絵かき、新しいもの、文房具が好きなどこにでもいるオタクです。 やりたい事が色々とありすぎてどれも中途半端になってしまうのが悩みのタネ。

人気記事

1

折角入会しているんだし! と、最近はTTFCでせっせと戦隊過去作品を視聴している笹生(@sasao_blog)です、こんにちは! TTFCは通信環境が安定していれば画質もすごくキレイなので、テレビで見 ...

2

どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きなささおです。 ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです ...

3

ふと、ブログのダッシュボードを見ていたら「エマーソン 先祖」とかその手の検索結果で足を運んできてくれてる方がいらっしゃるようですね。 SO5でシリーズ初プレイという方なんでしょうか…? というわけで、 ...

4

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。 本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思ってい ...

-スターオーシャン5

Copyright© ささらメモ , 2019 All Rights Reserved.