好きなことを好きなように綴っているブログ

ささらメモ

スターオーシャン5

【SO5】経験値の計算ってどうなっているんだろう?(追記あり)

投稿日:2016年4月8日 更新日:

160408-1

ようやく寄り道を終え、二度目の(一度ロードしてやり直してるので)チャールズ・ディ・ゴールの最期を見届け、地上に戻ってきた直後くらいの現状のSSです。えらい寄り道してるなぁ(笑)そしていい感じにスキルポイントも溜まっている…。

寄り道の後半、全然パーティ内にいないヴィクトルとレベル差つきすぎるのでは?と不安になって、経験値がスキルポイントになるロール「ボランティア」と、装備の「修練の証」を付けて戦っていたのですが、いざ再びヴィクトルがパーティに入ってメニューを開いてみたら「あれ…?HP一万越えてる…?」と。

寄り道の結果フィデルのレベルが46だったんですが、ヴィクトルのレベルは44でした。…別れた時のレベルを覚えてないんですけど、でも38とか30後半だったような気がするんだよなぁ…。もしかしてもしかしなくても、パーティから離れていても丁度いいレベルまで上がるようになってる…?何のためにスキルポイントに変える奴つけてたんだ…と、少しがっかり(笑)それにしてもこのメニュー画面、ステータス表示しなくてもレベルくらいわかるようになっていればいいのに…。

そういえばこの「ボランティア」と「修練の証」ってどちらも装備した効果は重複するのかな?実験してみたらわかるかな?と、スクリーンショットを撮りながらオカリナで敵を復活させながら数回戦って、画像を見直して気づいたことが。

全く同じ敵を倒しているはずなのに、手に入っているフォルの量が違うね…?

あれっ?と不思議に思ってボランティア等を外して戦闘→オカリナ→戦闘。…やっぱり経験値もフォルもさっきと微妙に違うね!えっ、これどういう計算なの!?敵のレベルのような内部パラメータとかがあるのだろうか…。

結局謎が深まっただけでした(笑)攻略wikiを見ると重複しないって書いてありましたね。そうなのかー…ちぇっ。

4/10追記

経験値やフォルが増える原因に気付きました。リザーブゲージだ!!

あれ、リザーブラッシュを放つためだけに溜まってるんじゃなかった。ボーナスがついているんだった。すっかり忘れておりました(笑)

というわけで、ソレを踏まえてボランティアと修練の証の効果が重複するのか実験しました。ちなみに、ボランティアのレベルが3なので×2%の効果があります。

まずは通常値を見てみましょう。経験値が2380で、SPが154手に入りました。

実験その一

ではボランティアを装着して、オカリナでお戻り頂いて再度撃破。

実験その2

しっかり×2%になっていますね。ではボランティアを外して修練の証を装着して、再び撃破。

実験その3

こちらも×1%が反映されてますね。小数点以下は切り捨てですね。

さぁ、では、修練の証をボランティアをどちらも付けたらどうなるのでしょうか!

実験結果

あ~…やっぱり重複しないんですね。効果の高いほうが有効になるみたいです。

いや~、気づけてよかった。すっきりしました(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ランキング参加中▲
良かった! 役に立った! と思ったら押してくれると嬉しいです(^○^)
  • この記事を書いた人
ささお

ささお

ゲームやお絵かき、新しいもの、文房具が好きなどこにでもいるオタクです。 やりたい事が色々とありすぎてどれも中途半端になってしまうのが悩みのタネ。

人気記事

1

折角入会しているんだし! と、最近はTTFCでせっせと戦隊過去作品を視聴している笹生(@sasao_blog)です、こんにちは! TTFCは通信環境が安定していれば画質もすごくキレイなので、テレビで見 ...

2

どうもこんにちは。ゲームも好きですが文房具もなかなか好きなささおです。 ジブン手帳は「トモエリバー」という紙を使っています。これはほぼ日にも使用されている手帳用の紙で、薄いのに裏移りしない紙だそうです ...

3

ふと、ブログのダッシュボードを見ていたら「エマーソン 先祖」とかその手の検索結果で足を運んできてくれてる方がいらっしゃるようですね。 SO5でシリーズ初プレイという方なんでしょうか…? というわけで、 ...

4

その存在を知って以降気になってはいたのですが、ついに先日カキモリのローラーボールを入手しました。こんばんは、笹生です。 本当はインクスタンドでオリジナルインクを作って、それと一緒に買いたいなと思ってい ...

-スターオーシャン5

Copyright© ささらメモ , 2019 All Rights Reserved.